Friday, May 31, 2019

30 Days Challenge!! 毎日ブログ更新!さすがに諦めたい

Can I Stop This Challenge Now?


Try Something New For 30 Days; Can I Stop This Challenge Now?
30日間チャレンジ、さすがに諦めたい

現在、30 Days Challengeとして、「30日間、毎日ブログを更新しよう!」という挑戦を継続しております。気が付けば、既に20日目です。「もう頑張ったし、諦めてもいいかな。」というのが、現在の心境です。

30 Days Challengeのオリジナルの記事はこちらです。

https://omg-kmg.blogspot.com/2019/05/30-days-challenge-30.html


ここでは、挑戦を始めてから20日目の感想などを忘れないように記事として残してみます。そして、また記事数を増やそう・・・という魂胆です(笑)


20日間でブログ記事20件達成!!


結果からお伝えしますと、20日間でブログ記事を20件達成しました!!

一見順調です!

しかし、実態は全然順調ではありませんでした。記録を残しているのでご覧ください。


30 Days Challenge, my progress until now (20th days)
30日間毎日ブログ更新、20日目までの経過

1日1件のペースで淡々と進められれば良いのですが、始めてみるとそうはいきません。グラフをご覧になっていただければわかるかもしれませんが、2日連続でブログを執筆していないことが2回もありました。

1日でも書かない日があると、その後、追い上げるために大量の記事を書かなければならなくなり、徹夜が続きます。ましてや2日間も書かない日があると、その後のダメージは甚大なものとなります。それでもなお、チャレンジは30日間続きますので、体力が削られた状態が続きます。体調管理が非常に難しくなるのです。


30 Days Challenge, my progress until now (20th days)
30日間毎日ブログ更新、20日目までの経過

今回、このチャレンジ中の2019年05月24日~26日に、マレーシアのクアラルンプールに行く予定がありました。もちろん行ってしまったら、多忙なことは間違いありません。ですから、事前にブログ記事をなるべくたくさん書いておこうと思っていました。

そのような折、出発前の2019年05月23日~24日は、本業の仕事で非常に忙しくなってしまいました。そのため、ブログ記事を書いているどころの騒ぎではなくなってしまいました。こうしてクアラルンプール出張は全く余裕のない状況での開始となりました。

そのため、クアラルンプール滞在中に、ブログを全く書かないという選択は、もうこのチャレンジを諦めるのと等価だと思いました。そのため、合間を見つけてはブログ記事を書く、というように、結果的には非常に生産性の高い時間を送ることができました。

しかし、そこでまた大きな問題が発生したのです。クアラルンプールからジャカルタに戻ってからというもの、どうも体調が悪いのです。ひどい頭痛と、首の周りのだるい痛み、そして下痢と続きました。

クアラルンプールでブログ記事を徹夜で書いたというのがここで響いてきたのかもしれません。クアラルンプールというよりか、このチャレンジを始めてから、徹夜続きだったので、最小限しか寝ていませんでした。

ですので、休むことと、最低限の仕事をこなすことに集中するため、ブログ記事の執筆をお休みしました。

そして、目標から2件足りない、05月29日(18日目)の夜・・・。

もうだいぶ遅れてしまった!さすがにもう諦めたい!!(´・ω・`)

と強く思いましたし、実際に、もうなあなあにして、諦めるつもりでした。


書きたい気持ちが沸々と湧いてくる!!


そして、05月30日(19日目)の朝、自分でも驚いたのですが、ブログ記事を書きたい気持ちが沸々と湧いてくるのです。既に2週間以上もブログ記事を書くということを続けていたので、ブログ記事を書く癖がついているのかもしれません。

ひとまず、ブログ記事に執筆する内容を紙にまとめておきました。

そして、空いた時間で無心に執筆!

こうして、19日目、20日目と連続でブログ記事を2件ずつ書くことができ、20日目で20件と、目標に追い付くことができました。


20日間も続けているとそれが当たり前のことになってくる


私はブロガーとして生きているわけではありません。単純に自分の考えていることを整理するために、ブログ記事として文字にしてみているだけです。

ですが、20日間もブログ記事の執筆を続けていると、ブログ記事の執筆があたかも、業務上自分に与えられた仕事のように、やらないと落ち着かないという感覚が出てくるのです。

趣味や仕事以外の活動は、あくまで自分のペースでやることが基本です。そのため、ノルマやKPIのような達成目標や評価基準は当然ありません。

しかし、敢えて、ただ好きというだけでやっていることに対しても、こういう30 Days Challengeのように達成目標を作ってみると、何か不思議な気持ちで、「よし、今回は本腰を入れてやってやろう!」というように、やる気のようなものが湧いてくるものです。

もちろん、自分に対する強制と言えば強制ではあるのですが、あくまで強制のスタートが内発的な動機だからなのか、嫌だという感じが全くありません。むしろ、自分で設定した目標だからこそ、「自分の夢を諦めたくない!」(大袈裟ですが・・・)というような感情が湧いてきて、何が何でも達成したいという気持ちが増すようです。

言い換えると、30 Days Challengeをスタートする際の自分の気持ちである、「30日後はこうなっていたい!」という強い自己実現欲求に基づいているのですね。だからこそ頑張れるし、創造性が最大限に発揮されるのではないかと思えてきました。

ですので、終了した時点での自分の姿を十分に思い描いた上で、この挑戦を始めてみると、より効果的なのだろうのではないでしょうか。


30 Days Challenge, my progress until now (20th days)
30日間毎日ブログ更新、20日目までの経過

さて、心理学的な解釈は私には分からないので、ここまでにして、残り10日間で10件のブログ記事執筆、楽しみたいと思います!

しつこく書いて参りますので、ぜひともお読みください。宜しくお願い申し上げます。