Sunday, May 12, 2019

30 Days Challenge!! 30日間、毎日ブログを更新してみよう!

Try Something New for 30 Days! 


Try Something New for 30 Days
30日間、何か新しいことをやってみよう!

「働いたら負け」という内なる声は、日に日に強くなる一方です(笑)そのような声を現実のものとしてかなえていくためにも、今まで同じことをしていてはいけませんね。何か新しいことに踏み出してみないとなりません!


TEDで、インスピレーションを得る


突然ですが、私は、テレビを一切見ておりません。紙媒体の新聞や雑誌も日本に戻ったわずかな間しか読んでおりません。本が大好きで、本屋さんで立ち読みができるだけでも非常に多くの情報が入ってくるのですが、海外在住だとなかなかできません。

私の情報源はもっぱらインターネットです。自分なりに最適化したやり方で情報を集めてはおります。しかしながら、新しい情報、興味のない世界に紐づいた情報についてはなかなか入ってこないというのが実態です。

このような状況下で、どうしたものかと試行錯誤を繰り返しました。結果、現在では、ランダムにインスピレーションを得るという意味で、TEDの人気動画になるべく多く触れるというのは自分の中でとても大切なルーティンになっております。

情報は脳の主要な栄養分ですから、情報の取得先を誤ると、頭がどんどん悪くなります。その結果、判断材料が欠如し、自分の進むべき道も誤ってしまいます。このような点においても、TEDは世界最先端の面白い考え方を積極的に紹介してくれているので、大変役立ちます。

そのため、スマートフォンに入れているTEDの無料アプリで、毎日少しずついろいろな動画の視聴を楽しんでおります。

なお、日本とは異なり、インドネシアは通信環境が著しく悪いのですが、TEDのアプリは、Wi-Fi環境のもとで、あらかじめまとめてダウンロードしておいてくれるので、通信環境に影響されずに好きなものを視聴することができる点で、現在の生活環境にも合致しており、大変助かっています。

TEDはランダムに視聴しているだけでも、インスピレーションに溢れてきます。


"Try Something New for 30 Days" by Matt Cutts

(日本語:30日間、何か新しいことをやってみよう!)

本題です。

先日、ぼんやりとTEDのアプリを眺めていたら、ふと昔視聴した動画のことを思い出しました。

それは、「Try Something New For 30 Days(30日間、何か新しいことをやってみよう!)」というITエンジニア(小説家?)のMatt Cuttsさんのわずか3分ほどの動画です。

この動画は、まだ私が日本にいた頃に流行り、何度も視聴したのを覚えています。

TEDによる公式動画:

You tubeからのリンク:



"Is there something you've always meant to do, wanted to do, but just ... haven't? Matt Cutts suggests: Try it for 30 days. This short, lighthearted talk offers a neat way to think about setting and achieving goals."

要点は、「やってみたいと思っているけど、まだできていないことがあったら、とりあえず30日間でいいからやってみよう!30日間と決めれば、挑戦も障壁が下がって、始めやすいよ!そして、30日後にはきっと人生がもっと充実するのは間違いない!」ということです。

3分ほどですので、まだの方は、一度ご覧になってみてもよろしいのでは、と思います。


とりあえず30日間何かを新しいことをしよう


最近、やりたいと思っているけど、できていないこと、私にももちろん山のようにあります。例えば、

  • 運動をもっとしたい!可能であれば、またフルマラソンに出たい!
  • 料理の腕を上げたい!毎日新しいレシピに挑戦したい!
  • インドネシア語を更なるレベルに高めたい!授業で完璧なインドネシア語で話せるようになりたい!
  • コワーキングスペースを使いこなしたい!ジャカルタにあるコワーキングスペースを潜入調査したい!
  • アゼルバイジャン語を勉強したい!アゼルバイジャン語で発信したい!
  • 授業の資料をもっと改良したい!終わった授業の資料を世界に向けて発信したい!
  • 世界のいろいろな国(特に中東~コーカサス)のことをもっと深く調べたい!
  • パブリックスピーキングをもっとこなしたい!最高のプレゼンをしたい!
  • 日常をカメラに収めたい!インドネシアの魅力を紹介したい!
などなど、やりたいことは尽きません。

しかし、その中でも一段と足りていないのが、日本語での発信です。

2014年頃までは、積極的に日本語でブログを書いており、多く読まれる記事では10万ビューを超えるものも数件ありました。ただ、自分自身の活動がどんどんインドネシアのローカルに向かって行ったので、発信も完全に現地化しました。今では、インスタグラムを使ったインドネシア語での発信に特化するようになりました。

その結果、インスタグラムのフォロワーも一時期は5,000人を超え、結果として、西ジャワ州を中心としたある種のインフルエンサーになっておりました。スターバックスの開店セレモニーに毎回招待していただいたり、ローカルテレビに1時間の生放送で出させていただいたり、おかげさまで様々な面白いことがありました。

ただ、逆にいろいろなことがありすぎて、自分の中でそれらをどのように位置付けて行けばよいのか、未だに消化しきれずにいます。恐らく、普段、インドネシア語で生きているのですが、私はインドネシア語のネイティブではありません。私の脳は日本語でできています。ですから、より語彙が豊富な日本語で頭を整理していかないと、自分の中で貴重な経験が消化されず、自分の糧にならずじまいでいるのだと思います。

このような状況下で、

自分の経験を日本語でまとめて、頭を整理したい!

これは、いま私が恐らく一番強く感じている内的な欲求です。


そうだ、ブログを再開しよう!


頭を整理するには、誰かに聞いてもらうのが最も効率的だと感じております。人前でスピーチやプレゼンテーションをしたり、上司に言葉で報告をしたりすると、自分の論理的な欠落や、必要なのに集まっていない情報の有無などに容易に気が付くことができます。

ただ、現在の私は、書きたいことが多すぎて、筆を取ろうとすると(現実的にはノートパソコンに向かおうとすると)、自分の頭の中がごちゃごちゃしすぎて、何から書けば良いのか分からなくなってしまうのです。

恐らく、完璧に考えすぎているのだと思います。

このような自分の状況の中、久しぶりに上記のTEDの動画を視聴しました。3分ぐらいの動画なので、アパートのエレベーターを待っているちょっとした隙間時間だけですが、1日2~3回程度、本動画を必ず視聴するようにして、しばらく、とはいっても1週間ぐらいの間、インスピレーションを蓄えてみました。


まずは30日間で30件のブログ記事を書いてみる


ここまで前振りをして、前に進まなかったら私はそれまでの人間ですね。

というわけで、本日から30日間(2019年05月12日~2019年06月10日)で、30件のブログ記事を書きます。毎日1件書くのが理想だと思いますが、仕事の関係から必ずしもそれは難しい日もあると思いますので、30日間で30件、できるだけ1日1件を目標に書いてみようかなと思います。

Write 30 articles in 30 days (by June 10th, 2019)
2019年06月10日までに30件のブログを書こう!

大切なのでもう一度宣言させてください(笑)

2019年06月10日までに、ブログを30件書きます!

30日後の私が、見違えるほどに、日本語で発信をするようになり、その結果として、自分の頭の中がよく整理され始めていることを願います。そして、きっと過去を深く振り返った結果、次に進むべき道が明確になり、猛々しいモチベーションにみなぎった、新しい私が現れることでしょう。

注:本記事も1件とカウントさせてください(笑)