Saturday, May 25, 2019

30 Days Challenge!! 毎日ブログ更新!三日坊主の壁

30 Days Challenge, Don't Give Up Easily!!



Try Something New For 30 Days; Don't Give Up Easily!!
30日間チャレンジ、三日坊主の壁

現在、30 Days Challengeとして、「30日間、毎日ブログを更新しよう!」という挑戦を継続しております。まだ始まったばかりで、7日目です。しかし、そろそろ辞めたいほどに辛くなって参りました(苦笑)

オリジナルの記事はこちらです。

https://omg-kmg.blogspot.com/2019/05/30-days-challenge-30.html

挑戦を始めてから7日目の感想などを忘れないように記事として残してみます。
そして、本日の分の記事をこれで終わりにしよう・・・という魂胆です(笑)


30日間チャレンジ、7日間で9件達成!


ブログ記事を毎日書くことを30日間続けようと試みております。厳密に言うと、毎日ブログ記事執筆を30日間続けるというよりかは、30日間で30件のブログ記事のアップロードを目標としています。しかし、現実的に、仕事をしながら、1日に2件も3件もブログ記事を書くというのは、容易なことではありません。そのため、結果として1日1件ずつブログ記事を更新することを30日間継続するというのが現実的な解になりそうです。

まず、これまでの経過と、2019年06月10日までの目標を載せます。


30 Days Challenge, my progress until now (7th days)
30日間毎日ブログ更新、7日目までの経過


上記のグラフのように、現在7日目で、本記事を含めて、ブログ記事を9件書いております。結果だけ見ると、順調に進んでいると言えるのではないかと考えられます。

ブログ記事には1件当たり3~7時間ほどかけております。仕事とは別に、これだけの時間を平日に割くのですから、かなり無理があります(笑) ブログ記事と言っても、カフェのレビューや食べ物のレビューのような記事でしたら、恐らくもう少し短縮できると思います。しかし、現在私が書きたい記事は、どうしてもいろいろと調べ、言質を取ってから書く必要があるテーマが多いため、ある程度時間が必要となります。

そのため、経過を見る限りは順調でも、体力的にだいぶ限界が近づいており、余裕がなくなってきております(笑)


2日目:最初の壁


ところで、30日間チャレンジをしたときの最初の壁はどこで現れると思われますか?

実は、上記のグラフにも表れているのですが、私の場合、最初の壁は2日目でした。

30日間チャレンジを始めようと思った初日は間違いなく気概に溢れています。やる気が漲っています。そもそも始めようと思うぐらいなので、十分に時間もありますし、平均以上の目標を容易に達成できる状況にあります。私も例にも漏れず、初日は日曜日で割と時間もあり、1件だった目標を大きく超え、3件もブログ記事を書きました。

しかし、そのハイテンションな状態は続きませんでした。それも、寝て起きたら、もう消え失せているほどにあっさりと、テンションが落ち込んでいました。

2日目は、月曜日でした。現実的に仕事がたくさんあり、帰宅して、もう疲れ果てていました。そこからまた何かをやろうという気力がなかなか湧いてきません。さらに、「初日、頑張って3件も書いておいたから、今日はもういいか。」という悪魔の言葉が聞こえてきました。

また、2日目に何を書こうかというのも、自分の中で決まっていませんでした。平日は仕事もあり、ましてや月曜日は週初めですから、家に戻ってから集中して考え事が容易にできるわけではありません。そのような中、ルーティンとして決まっているテーマの記事を書くだけではなく、「どのような記事を今後書いていくのか」、「その中で、今日は何についての記事を書き始めるのか」というような、創造性を発揮して記事のテーマそのものを考えないといけない領域の仕事があり、挫折につながりました。

というわけで、想像以上に厳しい状況に迫られた2日目の終わりを迎え、あっさりと、ギブアップしました(苦笑)


3日目:挽回


3日目を迎えました。もうなかったことにして、あきらめようと思いました。しかし、ブログで宣言した30日間チャレンジを、Facebookなどで公言してしまっていたのです。しかも、有り難いことに、「楽しみにしています!」というメッセージもいただいていて、もう気持ちとしては裏切れない状態になっていました。そこで、

「ここで負けてはいけない!もう少し頑張ってみよう!」

と、自分を全力で奮い立たせました。

3日目は、まず当面どのようなテーマの記事を書いていくのかを考え、決めました。今回は、たまたま前の月(2019年04月)に訪問した中国の深センについての見聞が、自分の中でも未消化だったので、何が何でも深セン訪問というテーマについて書くことを決めました。

その上で、写真を整理し、いくつかのカテゴリに分類しました。これから数日の間、このカテゴリ分けをした写真を載せながら、文章を書いて記事にする、というのを自分の中で決めました。これにより、ブログ記事の執筆がルーティンになったので、仕事後のある程度疲れた状態でもできるだろうと考えました。方向性が決まっていれば進みやすいですが、これからどちらの方向に進んで行くのかまでを考えるのは、ちょっとやそっとの集中力ではできません。

そして、その方向性に従って1件の記事を書きました。


4日目~6日目:最初の1週間の山場


1日1件ずつ、安定して執筆致しました。ブログ記事を書くといっても、テーマが既に決まっていたので、この間はルーティン的な作業でした。

ただ、4日目は水曜日、5日目は木曜日、6日目は金曜日と日増しに疲れが溜まっていきます。4日目と5日目に至ってはそれぞれ300分ずつ講義があり、仕事時間が終わった後は、まさに疲労困憊、疲弊しきって、へとへとになっておりました。

このような状況の中、家に帰り、一通りの家事を済ませ、またラップトップを開きます。4日目の水曜日も、5日目の木曜日も、執筆が終わり、ベッドに入った時間が午前3時半を回っていました。現在、インドネシアではちょうどイスラム教の断食月にあたるので、Sahurと呼ばれる断食前の食事を取る人たちのために外はもうかなりにぎやかになっていました。

そして、金曜日にもなると朦朧として体力の限界を感じていました。

3日目に仕切り直しをしてから、ブログ記事を書くという作業そのものは、非常に楽しいものになりました。ブログを書くということは、自分が書く内容についてしっかりと理解している必要がありますから、あやふやだった知識を確たるものにするために、たくさん学ぶことができます。トピックに沿った内容の理解がどんどん深まり、自身の知的欲求が満たされていくのは本当に刺激的です。

それでも、壁にぶつかってしまいました。体力的な壁です。

さすがにこれ以上、今の生活は続けられない!

そして、本日、7日目がやって参りました。


7日目:仕切り直し


7日目(土曜日)の朝は疲労困憊の中、目覚めました。

目覚まし時計の音にも気が付かないほどに疲れ果てておりました。

朝起きたときの自身の状況からも、「このままでは本当に続かない。」、そして、「30日間チャレンジどころか、普通の生活そのものにも支障をきたしかねない。」と感じられました。

30日間チャレンジをスタートする前に、もっと深く考えて、仕事を完全にルーティンワークに落とし込んでおけば良かったのですが、「何事も始めてみないと分からない!まずはやってみよう!」と、勢いだけでスタートさせてしまいました。次回以降の反省点として、忘れないようにしましょう。

ここであきらめるわけにもいかないので、7日目の本日は、記事を2件書きました。


30 Days Challenge, 21 articles in 23 days
30日間毎日ブログ更新、あと23日間で21件の記事


ノーモア三日坊主!


如何にして30日間チャレンジに向けた時間を確保するのか、これからまたしっかりと考えながら30日間チャレンジを完了させたいと思います。

特に、5月30日ごろから6月10日ごろまで、インドネシアは長期連休なのですが、私はまた海外の某国まで視察旅行に行くつもりです。視察中はインプットが異常に増えるのですが、アウトプット、つまりブログを執筆する時間がなくなってしまいそうです。何とかバランスを取りながら、三日坊主にならないようにしたいと思います。

三日坊主でもしないよりはした方が良いでしょう。しかし、どうせなら30日間やりきりたい!

何とかしてこの状況を打破しましょう。

実際に始めてみたからこそ、このような状態になることを、実体験を伴って、明確に理解できました。実際に試行錯誤をしながら、こうやって走りながら考え、先へ進んで行くのも、30日間チャレンジの醍醐味かもしれません!

あと23日間で21件!!

頑張るぞ!!(´・ω・`)