Sunday, June 9, 2019

Visit Tbilisi, Georgia! トビリシ視察(2017年08月)

Visit Tbilisi, Georgia! (August 2017)



Visit Tbilisi, Georgia (August 2017)
ジョージアの首都トビリシ視察(2017年08月)

2017年08月に、2泊3日でコーカサス地方のジョージアを訪問しました。同じくコーカサス地方のアゼルバイジャンに1週間ほど滞在した後に、視察というタイトルを付けましたが、ほぼ静養・観光目的でジョージアにやってきました。


ジョージアを訪問した動機 


ジョージア訪問に至った理由はさほどありません。昔から何となく気になっていたことと、今回イラン・アゼルバイジャンまで来たので、せっかくだから立ち寄ってみようというのが正直なところです。

ただ、日本人はVISAなしで滞在が1年間可能ということもあり、バックパッカーの聖地として近年有名ではあったので、一度は見てみたいという気持ちはありました。


バックパックでジョージアの首都トビリシに2泊3日


電車で、アゼルバイジャンの首都バクーからジョージアの首都トビリシまで来ました。

それから、ウェブで予約しておいたホテルに来ました。ホテルを予約していたのですが、何故か部屋が満室ということで、結果的には、オーナーのお宅に民泊するような形になりました。部屋自体も元々予約していたホテルよりも広く快適で、黒くて大きな可愛いワンちゃんもいましたし、オーナーの娘さんの大学生ともいろいろと話すことができ、ジョージアのことがより深く見え、とても充実した滞在ができました。


Tbilisi, Georgia (August 2017)
ジョージアの首都トビリシ(2017年08月)

とりあえず、2泊3日の滞在中、特に予定も約束も何もなかったので、街中を歩いて、雰囲気を肌で感じてみました。

経済情報は、もちろんインターネット上で集めて、データで見ることによって、国の動向を推察することもできるのですが、こうやって街を歩きながら、カフェに立ち寄ったりして、物価感、生産性、人の雰囲気、景況感など、いろいろな情報を肌で感じることが、何よりもその国の動向を見極める大切な情報になるのですよね。

だからこそ、実地調査は欠かさないようにしています。


Tbilisi, Georgia (August 2017)
ジョージアの首都トビリシ(2017年08月)

アゼルバイジャンの首都バクーと同様に、素敵な街並みですが、若干汚い印象を持ちました。


Tbilisi, Georgia (August 2017)
ジョージアの首都トビリシ(2017年08月)

晴れ渡っていて、良い日でした。


Tbilisi, Georgia (August 2017)
ジョージアの首都トビリシ(2017年08月)

自然がいっぱいで、歩いていても清々しい気持ちになります。


ジョージアの首都トビリシで神のお告げ


Tbilisi, Georgia (August 2017)
ジョージアの首都トビリシ(2017年08月)

丘の上の教会を目指して、ひたすら登ります。


Tbilisi, Georgia (August 2017)
ジョージアの首都トビリシ(2017年08月)

結構きつい坂が続きましたが、ひたすら登ります。


Tbilisi, Georgia (August 2017)
ジョージアの首都トビリシ(2017年08月)

到着!


Tbilisi, Georgia (August 2017)
ジョージアの首都トビリシ(2017年08月)

丘の上に、この教会!!

ドラクエか!!って感じでした(笑)


Tbilisi, Georgia (August 2017)
ジョージアの首都トビリシ(2017年08月)

神のお告げが聞こえてきそうでした(笑)


Tbilisi, Georgia (August 2017)
ジョージアの首都トビリシ(2017年08月)

「勇者KMGは次のレベルまであと10,000ポイントの経験値が必要じゃ。」

はぐれメタルを狩ってきます!


Tbilisi, Georgia (August 2017)
ジョージアの首都トビリシ(2017年08月)

教会の横には素敵なカフェがありました。


Tbilisi, Georgia (August 2017)
ジョージアの首都トビリシ(2017年08月)

カフェにいても、どこにいてもそうだったのですが、目に入るものが、隣国のアゼルバイジャンとはまた随分違うことに驚きました。


Tbilisi, Georgia (August 2017)
ジョージアの首都トビリシ(2017年08月)

非常に素敵な雰囲気のカフェでした。


Tbilisi, Georgia (August 2017)
ジョージアの首都トビリシ(2017年08月)

美味しかったです!


Tbilisi, Georgia (August 2017)
ジョージアの首都トビリシ(2017年08月)

神のお告げも聞いたので、去ります。


Tbilisi, Georgia (August 2017)
ジョージアの首都トビリシ(2017年08月)

ちょっとしたトリックがありました(笑)

まるで、「STOP」と書かれているかのように、「COFFEE」という看板があります。


Tbilisi, Georgia (August 2017)
ジョージアの首都トビリシ(2017年08月)

Google Mapsに沿って歩いていたら、このような崩壊しかかった道を歩かされました(笑)

この時、ローカルガイドがアクティブだったら、確実に報告していました。


Tbilisi, Georgia (August 2017)
ジョージアの首都トビリシ(2017年08月)

丘の上から首都トビリシの中心部を見渡します。


Tbilisi, Georgia (August 2017)
ジョージアの首都トビリシ(2017年08月)

アゼルバイジャンの首都バクーと比べると、ずいぶんのどかな感じがします。


Tbilisi, Georgia (August 2017)
ジョージアの首都トビリシ(2017年08月)

とりあえず、セルフィ―!お決まりです(笑)

この頃、食べ過ぎで、段々顔がぷっくらしてきたのが分かります。

ちなみに、頭に手拭いを巻いているのには理由がありました。髪が伸びてきて、ジェルなどの整髪料を付けたいのですが、この辺の国はジェルがほとんど売っていないのです。女性用のヘアスプレーっぽいものはあるのですが、飛行機によく乗るのでスプレーは持てず、結果として、頭に手拭いを巻いていました。ただ、結果として、こういうスタイルをしている人がいなかったようで、どこへ行っても面白がってもらえました!


夜遅くまで賑わっているトビリシの街



Tbilisi, Georgia (August 2017)
ジョージアの首都トビリシ(2017年08月)

街の中心部にかかっていた橋です。まだ新しいようでした。


Tbilisi, Georgia (August 2017)
ジョージアの首都トビリシ(2017年08月)

丘の上が教会なら、周辺の城下町でしょうか(笑)

レストランが多く、にぎわっていました。


Tbilisi, Georgia (August 2017)
ジョージアの首都トビリシ(2017年08月)

どこも値段がリーズナブルで、お酒も飲めるみたいなので、楽しそうでした。


Tbilisi, Georgia (August 2017)
ジョージアの首都トビリシ(2017年08月)

ジョージアも、アゼルバイジャン同様、ワインが有名です。


Tbilisi, Georgia (August 2017)
ジョージアの首都トビリシ(2017年08月)

だんだん暗くなってきました。また雰囲気が良いですね。


Tbilisi, Georgia (August 2017)
ジョージアの首都トビリシ(2017年08月)

暗くなってからの方が、街がきれいに見えるのが不思議ですね。


Tbilisi, Georgia (August 2017)
ジョージアの首都トビリシ(2017年08月)

ジョージアの文字は、まるまるしていて可愛かったです。全然読めませんが。


Tbilisi, Georgia (August 2017)
ジョージアの首都トビリシ(2017年08月)

レストランやバーが街中至る所にありました。


Tbilisi, Georgia (August 2017)
ジョージアの首都トビリシ(2017年08月)

Safeを謳うところこそ、Safeではないのですよね・・・(笑)


Tbilisi, Georgia (August 2017)
ジョージアの首都トビリシ(2017年08月)

私はお酒を滅多に飲まないので、カフェに来てみました。私は、Safeです。


Tbilisi, Georgia (August 2017)
ジョージアの首都トビリシ(2017年08月)

深夜に、街の中心部まで来てみました。確かもう深夜0時ぐらいでしたが、人が大勢いました。

アゼルバイジャンの首都バクーも同様なのですが、みんな平日でも深夜まで外でハングアウトをしていて、翌日の仕事は大丈夫なのでしょうか。心配になります。


ジョージアの首都トビリシで食べ歩く


滞在期間がたったの2泊3日でしたが、せっかくなので、可能な限り食べ歩いてみました。


Tbilisi, Georgia (August 2017)
ジョージアの首都トビリシ(2017年08月)

アゼルバイジャンに行ったときにも、いつもジョージアのレモネードは必ず頂いています。これはおいしいです!


Tbilisi, Georgia (August 2017)
ジョージアの首都トビリシ(2017年08月)

詳細はもう覚えていませんが、サラダです。ジョージアも、アゼルバイジャンと同様、何を食べてもおいしかった記憶があります。


Tbilisi, Georgia (August 2017)
ジョージアの首都トビリシ(2017年08月)

これが一番おいしかったです。豆のスープです。非常にボリュームが多く、食べ切るのが苦しかったですが、おいしかったです。


Tbilisi, Georgia (August 2017)
ジョージアの首都トビリシ(2017年08月)

ジョージアは、アゼルバイジャンよりも全体的にボリューム感がある気がしました。


Tbilisi, Georgia (August 2017)
ジョージアの首都トビリシ(2017年08月)

アゼルバイジャンも、ジョージアも、次のウクライナも、ピザが本当においしかったです!


Tbilisi, Georgia (August 2017)
ジョージアの首都トビリシ(2017年08月)

こうやって写真を見返すと、たった2泊3日の滞在中に、いろいろなものを食べていますね(笑)


Tbilisi, Georgia (August 2017)
ジョージアの首都トビリシ(2017年08月)

2年前の写真ですが、見ると様々な記憶が思い出されます。異国の地で、自分で経験したことというものは、強く印象に残っているものですね。


Tbilisi, Georgia (August 2017)
ジョージアの首都トビリシ(2017年08月)

ケバブサンドです。この辺りの国では最もリーズナブルな食べ物なので、金銭的に厳しくなってきたらケバブサンドに行きつきます。


のどかなトビリシの雰囲気を満喫


Tbilisi, Georgia (August 2017)
ジョージアの首都トビリシ(2017年08月)

アゼルバイジャンやウクライナと同様ですが、街中がヨーロッパ風で、おしゃれな雰囲気に満ち溢れていました。

また、事前にもビジネスのしやすさランキングで上位に入っているのを見ましたが、国がかなり開かれており、人件費も安いので、外国人にとっても起業する環境が非常に良さそうではありました。もちろん、日本人がはるばる遠い国のジョージアで何をするのかはよく考えた方が良さそうですが。

ただ、賛否両論はありそうですが、ジョージアは、VISAが簡単で、誰でも入国できるため、誰もが簡単に滞在できる一方で、何となく治安が悪そうな感覚を持ちました。実際、黒い衣装を身にまとった魔女のようなお婆さんが迫ってきて、お金をせびられることが何度となくありましたし(ジョージアの人に聞いたら、どこかから流れ着いてきた「ロマ」だと言っていました)、地下道などはランプが全くなく真っ暗なところも多く、何となく怖いと感じることもありました。また、街中に酔っ払いが多く、面倒くさい、絡まれたくないと感じることも多かったです。

とはいっても、話した限り、ジョージア人自体は接した限りとても優しく、ホスピタリティと笑顔に溢れていて、素敵な国だと思いました。


Tbilisi, Georgia (August 2017)
ジョージアの首都トビリシ(2017年08月)

この後、ジョージアの首都トビリシから、ウクライナの首都キエフに飛びました。