Sunday, June 9, 2019

Visit Baku, Azerbaijan! バクー視察(2017年07月―08月)

Visit Baku, Azerbaijan! (July - August 2017)



Visit Baku, Azerbaijan (July - August 2017)
アゼルバイジャンの首都バクー視察(2017年07月―08月)

2017年07月から08月にかけて、一週間ほどコーカサス地方のアゼルバイジャンを訪問しました。実はつい昨日まで4度目のアゼルバイジャン訪問をしていました。2017年に初めてアゼルバイジャンに行ってからというものの、半年に1度のペースで訪問をしてしまうほど大ファンになっています。

今回の記事では、これだけ好きになってしまった経緯を、少しご紹介できたらと思います。こういったまだ見知らぬ国があったのかというのは、行ってみないと分かりません。

写真と当時のメモをもとに、記憶をたどりながら、書いてみました。


アゼルバイジャンを訪問した動機


アゼルバイジャン訪問に至った理由は大きく四つあります。端的に言うと、中東に興味を持ち、周辺国をインターネットで調べている中で、何しろ直感で面白そうな匂いがした、ということなのですが、もう少し咀嚼して書いてみると以下の通りです。

  • 旧市街に代表されるシルクロード時代からの歴史ある街並みに、バルセロナのようなヨーロッパ風の洗練された新しい街並みが広がり、共存しているように見えたこと
  • イスラム教の国であると同時に旧ソ連(GUAMの一角)でもあるという入り混じった文化が興味深いと感じたこと
  • 原油価格の急落の影響が、産油国であるアゼルバイジャンにどういう影響を与えているのかを見てみたかったこと
  • 国全体の人口が1千万人弱とコンパクトで、それまで住んでいたインドネシアのバンドゥンの経済圏(バンドゥン市、バンドゥン県、西バンドゥン県、チマヒ市)と似ている規模で馴染みのある人口規模だったこと

詳細まで述べると長くなってしまいますが、簡潔には以上の通りです。

結論から言いますと、私の事前調査で得た直感は大正解でした。

私にとってこんなに面白い国はなかなか他にありません!


バックパックでアゼルバイジャンの首都バクーに7泊8日



Baku, Azerbaijan, Heydar Aliev International Airport
アゼルバイジャンの首都バクーのヘイダルアリエフ国際空港

イランの首都テヘランから、アゼルバイジャン航空の直行便でアゼルバイジャンの首都バクーまでやってきました。今日までに、アゼルバイジャン航空にはかれこれ3回ほど乗っていますが、いつ乗っても最高です!公式のインスタグラムアカウントもフォローしています(笑)

日本の政府とアゼルバイジャンの政府とで、旅客機を飛ばす契約が締結されているので、早く直行便ができればと思っています。なお、北京との直行便は既にあるようです。

余談ですが、空港で無事にツーリスト用のSIMカードも買えました。


Baku, Azerbaijan, Heydar Aliev International Airport
アゼルバイジャンの首都バクーのヘイダルアリエフ国際空港

ヘイダルアリエフ国際空港からは、シャトルバスで市内中心部に行くことができます。SUICAのような交通カードを買う必要がありますが、空港の自動券売機で簡単に購入できます。

また、街中でも、バスや地下鉄は全て同じ交通カードで利用できるので、大変便利です。


バクーで、雰囲気に感動、街並みに感動、そして人に感動


バクーの中心部を歩いていて、きれいなヨーロッパ風の街並みに、強く感動を覚えました。こんなに素敵なところに来てしまった、と、誰かに伝えずにはいられず、思わずLINEで母に電話をして感動を伝えてしまいました(笑)


Baku, Azerbaijan (July - August 2017)
アゼルバイジャンの首都バクー(2017年07月―08月)

中心部の、このきれいな街並みに、感動が止まりませんでした!今でも訪問するたびに、顔がにやけてしまいます。


Baku, Azerbaijan (July - August 2017)
アゼルバイジャンの首都バクー(2017年07月―08月)

街の中心部にあるホステルです。

後半は民泊に切り替えましたが、前半は大学訪問の予定があったので、ホステルにしました。ホステルでは、ポーランド人やドイツ人、イラン人などと仲良くなりました。旅をしながら、いろいろな人と仲良くして、知見を広げるのはやはり楽しいですね!

なお、2014年ごろまでは、アゼルバイジャンの通貨マナトは非常に高く、日本円換算で物価も非常に高かったのですが、石油価格の急落から、通貨も半分ほどに下落し、現在は非常にリーズナブルに滞在できます。


Baku, Azerbaijan (July - August 2017)
アゼルバイジャンの首都バクー(2017年07月―08月)

初めてのカスピ海!

アゼルバイジャンの首都バクーは、「風の街」という意味だそうです。いつもこのカスピ海から強烈な風が吹きつけています。初めて降り立った時も、持って行っていた小さなスーツケースが、手を離すと倒れてしまうほどの風でした。

夏なのでこの風がまた気持ちいいのです!!


Baku, Azerbaijan (July - August 2017)
アゼルバイジャンの首都バクー(2017年07月―08月)

旧市街のアイコンである「乙女の塔」です。

旧市街の入り口付近は、DiorやTiffanyといった高級ブランドのお店が立ち並んでいて、これまたヨーロッパ風の街並みに映えて、よく見えてしまいます。


Baku, Azerbaijan (July - August 2017)
アゼルバイジャンの首都バクー(2017年07月―08月)

奥に、にょきっと見えるビルが、フレイムタワーズという、これまたバクーのアイコン的な建物です。

旧市街から、最先端を行くビルが見えるというのがまた何とも面白いですね。


Baku, Azerbaijan (July - August 2017)
アゼルバイジャンの首都バクー(2017年07月―08月)

旧市街の中にあるレストランに立ち寄ってみました。


Baku, Azerbaijan (July - August 2017)
アゼルバイジャンの首都バクー(2017年07月―08月)

中は、トルコのような素敵な内装で、これまた感動してしまいました!


Baku, Azerbaijan (July - August 2017)
アゼルバイジャンの首都バクー(2017年07月―08月)

お店のお兄さん、シャイですが、カメラを向けたらにこっとしてくれました(笑)


Baku, Azerbaijan (July - August 2017)
アゼルバイジャンの首都バクー(2017年07月―08月)

他のお客さんです。ロシア語で話しているのか、全然言葉が分かりませんでしたが、写真を撮れ、と言っているのは何となく分かったので、撮ってみました(笑)


Baku, Azerbaijan (July - August 2017)
アゼルバイジャンの首都バクー(2017年07月―08月)

お店の人が私の写真を撮ってくれました。

一見ポーカーフェイスで怖そうですが、「みんな、めっちゃ優しい!!」ということにすぐ気が付きました。イランと同じような感じでした。この雰囲気、好きです(笑)


Baku, Azerbaijan (July - August 2017)
アゼルバイジャンの首都バクー(2017年07月―08月)

イスラム教の国ですが、このコーカサス地方は、ワイン発祥の地ですので、お隣のジョージアと並んで、アゼルバイジャンもワインが有名です。

街の至る所で売られていました。


Baku, Azerbaijan (July - August 2017)
アゼルバイジャンの首都バクー(2017年07月―08月)

もう、本当に街並みが素敵です。歩くのが楽しいって良いことですね。


Baku, Azerbaijan (July - August 2017)
アゼルバイジャンの首都バクー(2017年07月―08月)

丘を登って、フレイムタワーズの方まで来た時の写真です。

ホテル(フェアモント)、アパート、オフィスが入っているそうです。


Baku, Azerbaijan (July - August 2017)
アゼルバイジャンの首都バクー(2017年07月―08月)

通りがかったケーキ屋さんで、日本人が珍しいのか(私なんかでごめんなさい・・・)、お店のスタッフが寄ってたかって面白がってくれた時の写真です(笑)

ケーキを見ていたら、いろいろなケーキを試食させてくれて、申し訳ないので、1つ買ってみました。美味しかったです!ただでチャイ(紅茶)まで頂いてしまいました。なんて良いところなのでしょう!


Baku, Azerbaijan (July - August 2017)
アゼルバイジャンの首都バクー(2017年07月―08月)

最後にお店の人たちと、パシャリ!今でも、素敵な思い出です。


Baku, Azerbaijan (July - August 2017)
アゼルバイジャンの首都バクー(2017年07月―08月)

駅前のショッピングモールを歩いていたら、私が首から下げていたカメラに興味を示した少年が、「写真を撮ってくれ」というので、撮ってみました。そして、満足したのか、すぐにいなくなりました(笑)

結構、人懐っこい人もいます。


Baku, Azerbaijan (July - August 2017)
アゼルバイジャンの首都バクー(2017年07月―08月)

夜は夜で、景色がガラッと変わります。


Baku, Azerbaijan (July - August 2017)
アゼルバイジャンの首都バクー(2017年07月―08月)

どこもかしこもライトアップがとても美しいです。

ライトアップのセンスが良いのがまた魅力の一つです。

どうしてこの国は、どこを切り取ってもセンスが良いのでしょうか。


Baku, Azerbaijan (July - August 2017)
アゼルバイジャンの首都バクー(2017年07月―08月)

このお城のような建物は一体!!と思うような建物ばかりです。


Baku, Azerbaijan (July - August 2017)
アゼルバイジャンの首都バクー(2017年07月―08月)

夜になると、街の中心部もライトアップされ、またきれいになります。

これだけライトがたくさんあるのに、切れているのを見かけないということに、びっくりしました。


Baku, Azerbaijan (July - August 2017)
アゼルバイジャンの首都バクー(2017年07月―08月)

何をするでもなく、ただ歩いているだけで、街の美しさに笑みがこぼれてしまう、そんなひと時を久しぶりに味わいました。


Baku, Azerbaijan (July - August 2017)
アゼルバイジャンの首都バクー(2017年07月―08月)

ライトアップされたフレイムタワーズです。時間ごとに様々な光り方をします。


Baku, Azerbaijan (July - August 2017)
アゼルバイジャンの首都バクー(2017年07月―08月)

フレイムタワーズの近くの公園です。


Baku, Azerbaijan (July - August 2017)
アゼルバイジャンの首都バクー(2017年07月―08月)

ファイガ!!!

と言わんばかりに、炎が燃え上がっています。日本だったら完全にNGなレベルです。柵も何もないので、行こうと思えば、燃え上がる炎のところまで行くことができてしまいます。

なお、バクーは「風の街」という意味でしたが、アゼルバイジャンは「火の国」という意味だそうです。

火の国アゼルバイジャンの風の街バクー・・・何やらファイナルファンタジーの世界のようです。どこかに眠っているであろう火のクリスタルや風のクリスタルを探しに行きましょうか。カスピ海には水のクリスタルがあるかもしれませんし、荒涼とした西の方の台地には土のクリスタルも眠っているかもしれません。そう思うと、フレイムタワーズなどは、ラスボスがいる最後のダンジョンにも見えてきます(笑)


Baku, Azerbaijan (July - August 2017)
アゼルバイジャンの首都バクー(2017年07月―08月)

市街地を見下ろします。

どこを見ても、感動しかありません。

こうやって高層ビルや巨大な建物が並んでいると、シンガポールのようにも見えます。


Baku, Azerbaijan (July - August 2017)
アゼルバイジャンの首都バクー(2017年07月―08月)

夜の乙女の塔です。これまたライトアップされていてきれいです。


Baku, Azerbaijan (July - August 2017)
アゼルバイジャンの首都バクー(2017年07月―08月)

夜の旧市街です。フレイムタワーズとの対比が、夜は一層素敵です。

また、旧市街の中でも、深夜までおしゃれなカフェやレストラン、バーが開いていて、素敵な時間を過ごすことができます。


Baku, Azerbaijan (July - August 2017)
アゼルバイジャンの首都バクー(2017年07月―08月)

どこで写真を撮っても、絵になる景色です。モデルが私ですみません・・・(笑)


Baku, Azerbaijan (July - August 2017)
アゼルバイジャンの首都バクー(2017年07月―08月)

ふと見つけたスターバックスです。何やら素敵そうな予感が!


アゼルバイジャンの首都バクーのカフェ事情


Baku, Azerbaijan (July - August 2017)
アゼルバイジャンの首都バクー(2017年07月―08月)

というわけで、昼間に来てみました。

昼間はこのような感じです。景観を乱さないような外装になっています。


Baku, Azerbaijan (July - August 2017)
アゼルバイジャンの首都バクー(2017年07月―08月)

中は非常に空間が広く、内装もお洒落でした。


Baku, Azerbaijan (July - August 2017)
アゼルバイジャンの首都バクー(2017年07月―08月)

バクーのマグカップはありましたが、タンブラーはまだありませんでした。もしタンブラーがあったら絶対に買います(笑)


Baku, Azerbaijan (July - August 2017)
アゼルバイジャンの首都バクー(2017年07月―08月)

ドバイに世界一美しいと言われている有名なスターバックスがあり、この3週間ほど後に訪れてみましたが、バクーのスターバックスの方がよっぽどきれいで、感動したことは秘密です(笑)


Baku, Azerbaijan (July - August 2017)
アゼルバイジャンの首都バクー(2017年07月―08月)

可愛らしいジェラート屋さんに立ち寄ってみました。


Baku, Azerbaijan (July - August 2017)
アゼルバイジャンの首都バクー(2017年07月―08月)

美味しかったです!またお店の中では可愛らしいポットやカップなども売られていて、全て買い占めたいほどでした(笑)


Baku, Azerbaijan (July - August 2017)
アゼルバイジャンの首都バクー(2017年07月―08月)

ここはまた違うカフェですが、本当にきれいな作りです。


Baku, Azerbaijan (July - August 2017)
アゼルバイジャンの首都バクー(2017年07月―08月)

2階の奥から撮影してみました。

決して面積は広いとは言えないのですが、空間には何故かゆとりがあって、くつろぐことができるのが良いです。ここに限らず、バクーのカフェは全体的にセンスが良すぎて、もう感動が止まりません(笑)


Baku, Azerbaijan (July - August 2017)
アゼルバイジャンの首都バクー(2017年07月―08月)

内装もお洒落ですよね。


Baku, Azerbaijan (July - August 2017)
アゼルバイジャンの首都バクー(2017年07月―08月)

飲み物もまたお洒落でした。すぐにインスタグラムに投稿した気がします(笑)


Baku, Azerbaijan (July - August 2017)
アゼルバイジャンの首都バクー(2017年07月―08月)

ウクライナのリヴィウのハンドメイドチョコレートのお店です。


Baku, Azerbaijan (July - August 2017)
アゼルバイジャンの首都バクー(2017年07月―08月)

ちょっとレトロな雰囲気で、これはこれでまた素敵なお店でした。


Baku, Azerbaijan (July - August 2017)
アゼルバイジャンの首都バクー(2017年07月―08月)

鼻血が出るほどに濃厚で美味しいチョコレートパンケーキを頂きました。またいくつか手作りチョコも買って持ち帰って食べました。

ちなみに、この後、ジョージア、そして、ウクライナに行く予定だったのですが、ウクライナで首都のキエフ以外に、リヴィウに行こうか、それともオデッサに行こうかでずっと迷っていました。このお店に来て、リヴィウに行こう!と決めました。


Baku, Azerbaijan (July - August 2017)
アゼルバイジャンの首都バクー(2017年07月―08月)

アゼルバイジャンは、チャイ(紅茶)がまた美味しいのです。


Baku, Azerbaijan (July - August 2017)
アゼルバイジャンの首都バクー(2017年07月―08月)

シャイな人もいますが、お店の人はフレンドリーな人が多い印象です(笑)


Baku, Azerbaijan (July - August 2017)
アゼルバイジャンの首都バクー(2017年07月―08月)

駅前のトルコ料理屋のお兄さんです。

みんな親切でフレンドリーで、もう最高です!!


アゼルバイジャンの大学訪問


私は何を隠そう、新興国の大学を巡る旅をしているアカデミックバックパッカーです(笑)

世界中どこへ行っても、公式・非公式含めて、大学の関係者と大体会います。現地の教育事情や、工学教育のレベル・実情、日本との交流など様々な話を聞くようにしています。それから、可能な限り学生も紹介してもらい、直接いろいろな話を聞いて、その国の教育レベルを推し量ろうと努めています。

訪問の方法はいろいろありますが、最近はだいぶネットワークが広がってきたので、誰かに紹介してもらって行くことが増えてきました。


Baku, Azerbaijan (July - August 2017)
アゼルバイジャンの首都バクー(2017年07月―08月)

アゼルバイジャンのトップ大学の一つ、バクー工科大学(旧カフカス大学)にやって参りました。日本人はいませんが、インドネシア人の留学生は結構いて、いろいろな話を聞きました。


Baku, Azerbaijan (July - August 2017)
アゼルバイジャンの首都バクー(2017年07月―08月)

当時、国際関係担当の副学長だった方とお話しし、アゼルバイジャンの教育事情について深いところまで伺いました。現在も行くたびにお会いして、様々な話を伺っております。何らかの形で、アゼルバイジャンの工学教育にも貢献できると良いのですが。


Baku, Azerbaijan (July - August 2017)
アゼルバイジャンの首都バクー(2017年07月―08月)

また、アゼルバイジャン言語大学に訪問し、日本のテレビ番組などにも出演され、非常に有名な日本語の先生にもご挨拶して参りました。

アゼルバイジャンの日本語教育事情、これも非常に面白いです。


Baku, Azerbaijan (July - August 2017)
アゼルバイジャンの首都バクー(2017年07月―08月)

アゼルバイジャンで化学工学を学んでいるイケメン学生と食事をして参りました。彼は、現在もう日本語能力試験のN3にも合格し、日本の文部科学省にも申し込み、日本の大学で修士課程に進みたがっています。こういう素晴らしい学生のことを全力で応援したいです!


Baku, Azerbaijan (July - August 2017)
アゼルバイジャンの首都バクー(2017年07月―08月)

チャイ(紅茶)です。イランもそうでしたが、アゼルバイジャンのチャイも、香りが強くて、本当に癒されます。


Baku, Azerbaijan (July - August 2017)
アゼルバイジャンの首都バクー(2017年07月―08月)

アゼルバイジャンのアイランという塩辛いヨーグルトドリンクです。初めは慣れなかったのですが、ミントの葉っぱを入れて飲むのが通の飲み方らしく、現在は必ずミントの葉を入れて飲んでいます。これが、また本当に美味しいのです。


Baku, Azerbaijan (July - August 2017)
アゼルバイジャンの首都バクー(2017年07月―08月)

料理もおいしかったです。肉も野菜も、素材の味・香りが非常に強く、味付けでごまかしていないのが素晴らしいと思います。特に、ラム肉やナス、ピーマンは本当に香りが強く、美味しいです(嫌いな人は嫌いだと思いますが・・・)。


アゼルバイジャンから電車でジョージアへ


後ろ髪を引かれるかのようにアゼルバイジャンを出発しました。


Baku, Azerbaijan (July - August 2017)
アゼルバイジャンの首都バクー(2017年07月―08月)

アゼルバイジャンの首都バクーから、隣国ジョージアの首都トビリシまでは、2,000円ほどの寝台列車で行きました。4人部屋でしたが、アゼルバイジャン人の母子、ロシア人のおじさん、そして私という構成でした。

この同室だったロシア人のおじさんが、私の持っていた『地球の歩き方-ロシア編』を見ながら、ロシアについていっぱいお話をしてくれました。しかし、ロシア語だったので全然分かりませんでした。そして、全然分からないのですが、止まらずずっと説明してくれました。同室だったアゼルバイジャン人の母子もそれを見てちょっと笑っていましたが、私も話が止まらない様を見て、ドストエフスキーの『カラマーゾフの兄弟』を思い出し、ロシア人のおじさんっていっぱいしゃべるんだなーと思い、このおじさんが急に可愛く見えてきました(笑)

今まで全く経験したことなかった世界を知ることになる電車の旅でした。


アゼルバイジャンにハートを撃ち抜かれた7泊8日



Baku, Azerbaijan (July - August 2017)
アゼルバイジャンの首都バクー(2017年07月―08月)

と、無事に、そして、ハートを撃ち抜かれたかのようにアゼルバイジャンに恋をし始めてしまった7泊8日のアゼルバイジャン初滞在でした。

イスラム教の国ですが、現在住んでいるインドネシアとはまた違う雰囲気で、それが特に面白かったです。非常に多くのインスピレーションを得られた滞在でした。

また、様々なご縁があって、想像以上にいろいろな方と会うことができました。全く知り合いもいなかった、初めての訪問国にも関わらず、ここまで一気にネットワークが広がるものなのかと、正直驚きました。ましてや、日本からの直行便もないような、遠い遠い国なのに、です。

それから、ここには書き切れませんでしたが、カウチサーフィンを通じて知り合った人や、インドネシアに留学していたアゼルバイジャン人、ロシア人で日本に留学をしていた人など、本当に初訪問国と思えないほどにひっきりなしに人と会っていた大変興味深い7泊8日の滞在でした。

次の移住先はここかな、と本気で思えた滞在でした。